396234 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

古民家風 「暁」 K様邸

古民家風の家 「暁」 K様邸 (飯田市川路)
お客様の声 & 写真集



   古民家風の家          文末以降に家の写真集あります


早いもので太田建設さんに自宅を建設してもらい、住みはじめてから半年以上の月日が経過しました。

ぬくもりがあり、自然素材をたくさん使った自宅を太田建設さんに建設していただいたおかげで、家族全員、快適な生活を送らせていただいています。

また、一昨年の夏から計画をはじめて以来、工期に関しても子供の転校等の関係で無理をお願いしましたが、最大限にスピーディーに進めていただきまして、本当にありがとうございました。



自宅を建設してもらって、大変気に入ったこと、良かったと思うことがいくつかあります。



第1に、木材と塗り壁という自然素材をつかってもらったことが大変気に入っています。

住宅メーカーに多いフローリング・クロス仕上げという工業品というイメージが従来の住宅には多かったと思います。

しかし、太田建設さんの住宅は床・天井は無垢材を主とする天然材を(木の節目が多いですが意外と見た目が面白い)、壁には単色でなく見た角度からいろいろなデザインに感じられ(左官職人さんが現場で塗ったものなので単調な感じがしない)触った感触も程良いざらつきがある、味のある塗り壁仕上げです。



うちに寄っていただいた方には「木のにおいがすごいな」とか、ある子供の友達は「何で○○さんのうちはどうしてこんなにも木を使ってあるの?」と驚きを発したほど、ふんだんに自然素材を使ってもらいました。

自宅で過ごす時間は、自然に囲まれ、心安らぐ気分がします。

(もしかして、これが聞くところの‘アロマセラピー’というものなのでしょうか!)



第2に断熱性、遮音性が良いと思います。

床、天井も含め外周部全体にセルロースファイバー充填、外壁には外断熱機能のあるフォルテボードを使っているせいか、真夏猛暑日を何日か経験しましたが、直射日光の当たる外壁に触るとかなり暑いのに対し室内の壁はヒンヤリとまではいきませんが暑さを感じることなく、確実に断熱されていることを実感しました。

現在、初めての冬を迎えていますが、リビングに関しては日光の差す日中は暖房が要らないくらいです。

また、夕方以降も暖かさがこんもり残っていることを実感できます。

高騰している灯油の消費も少なく済んでおり、この冬は身も心も暖かい冬を迎えられています。



第3に小川さんの当初計画時からの建設資金面でのサポートが大変心強かったです。

もちろん家を建つのも初めてですが、多額のローンをして返済していくことも初めてでしたのでわからないことばかりですが、施主側の利点に視点をおいたアドバイスが大変参考になりました。



太田建設さんに家を建ててもらってよかった面はまだまだありますが、太田建設さんの家造りに関する確かな技術と、ひたむきな取り組みは今後も更に進化していくことと思います。

我が家を建ててもらって本当に良かったと思います。

大変お世話になりました。



私は、「太田建設さんの家」を皆さんにも自信を持ってお勧めいたします。


平成20年1月






古民家風の家 その1



古民家風の家 その2



自然素材の家 その1



自然素材の家 その2



和風モダン



自然素材の家



古民家風の家 その3



無垢のパインドア



自然素材の家






▲ホーム


太田建設(株)
長野県飯田市高羽町2-5-5
TEL:0265-22-8888/FAX:0265-23-8888
メール


資料請求・お問い合わせはこちら


© Rakuten Group, Inc.